夏のバカンス リゾートホテルの選び方ーサムイ島

GWに行った、タイのソネバキリを書きはじめたものの、ここのところ仕事などで忙殺されブログも思うように進まず。
その後ベトナム、再びバンコクへも行ってきたので今後たっぷり書くネタに困ることはなさそう。

さて、現在は夏のバカンスのホテル選びで悩んでいる。
ここ数年は秋に欧州へ行っていたが今年は日程的に見通しがつかず出遅れてしまい、結局寂しい秋をおくることになりそうでした。が、マイルもたっぷりあるので、近場の東南アジアへ行くことにしました。

まずは、3月に行ったオンシーズンのバリ島へ。

Travel + Leisureの恒例の「World's Best Awardsー2018」
今年からインドネシアだけでランキング。
5位に東海岸マンギスのアリラがランクイン。
ちょっと気になる。
GWに行ったベトナムのアマノイがとても良かったので、10年ぶりのアマンキラへも併せて再訪してみたい。
マンギスのアリラは元はアマンのセカンドブランドGHMのセライ。ウブドの元チェディ(現)アリラウブドとともにケリーヒルによってが手がけられたリゾート。
アリラマンギスのサイトをみてみると、1室だけヴィラがある(ヴィラ・イダナ)。
しかも、リゾートから車で40分かかるシデメンの丘の上。
プライベートプールもついていてなかなか良さげだが、ホテルサービスもなく、アリラから送迎に片道40ドルだとか。
このヴィラのオーナーはエミリオ・プッチの姪の作家のイダナ・プッチの持ち物らしい。さてどうしようか・・・

もちろん、バリへ行ったらウブドのリゾートはマスト。先日オープンしたばかりのリゾートへも滞在してくる予定。
ここまでは簡単に手配できた。

そして、9月には20年ぶりのサムイ島へ5泊くらいで行ってみることに。
今まで全く興味すらなかったサムイ島。
GWのソネバキリが思いのほか良かったので、昨年に続いてタイリゾートを攻めてみることに(笑)
早速サムイ島にはどんなリゾートがあるかのか調べてみた。

「サムイ島4大高級ヴィラ」と言われているのが、下記のリゾート
1.フォーシーズンズ
2.バンヤンツリー
3.シックスセンシズ
4.コンランド
その他、Wホテルや、ナパサイのレジデンス(400㎡)や新しいリッツカールトンも候補になりえる。
さらに、シラヴァディーのオーシャンフロントヴィラ(300㎡)やVana Belleなども。

最低限の条件として、
プライベートプールがあり、そのプールから眺めも良く、ホテルにスパもあること。
隣のヴィラと適度な距離があること。(他のヴィラや通りから覗かれないようなプライバシーが確保できること、塀ビューヴィラは論外、視界の半分以上がヴィラの屋根ビューも×)
そして、ある程度は許容できるが、
中国人の比率が低いリゾート。アジアのリゾートではかなり難しいができれば日本人も(笑)

単純に各リゾートの1ベッドルームヴィラを比較してみた。

客室の総面積==屋内エリアープ==ルの広さ

<フォーシーズンズ>ー73室
●1ベッドヴィラ、デラックス1ベッド、プレッミア1ベッド、ビーチフロント
103㎡==42㎡==(15㎡)29㎡
●ビーチヴィラ
125㎡-67㎡-29㎡

<バンヤンツリー> 88室
●デラックス・グランド、オーシャン、ヒルクレスト
130㎡==(約70㎡)==35㎡
●サンクチュアリ、ロイヤル
155㎡==(約70㎡)==35㎡

<シックスセンシズ>ー66室
●プール、オーシャンビュー、オーシャンフロント
130㎡==55㎡==13㎡
●プールヴィラスイート
300㎡==80㎡==18㎡

<コンランド> -80室
●プールヴィラ
123㎡==65㎡==30㎡

<ナパサイ>
●オーシャンフロントプールレジデンス
370㎡==不明==不明
<W コサムイ>
163㎡==不明==27㎡
223㎡==不明==27㎡
350㎡==不明==50㎡
<シラヴァディー>
オーシャンフロントヴィラ
300㎡==不明==163㎡
<リッツカールトン>
97㎡==不明==不明

こうして列記してみると、総じてヴィラが狭いことに気づく。
ちなみに、昨年タイのプーケットやチェンマイで利用したヴィラの広さは

<トリサラ>
240㎡==96㎡==横10メートル(25㎡くらい?)
<フォーシーズンズ チェンマイ>
403㎡==77㎡==24㎡
GWに利用した<ソネヴァキリ>
482㎡==309㎡==172㎡
<ダラデヴィ>
185(~220㎡)==不明

フォーシーズンズはバリ島のフォーシーズンズと比べると、客室面積は半分以下の狭さ。
屋内エリアが42㎡はさすがに、狭くないか? サイトによっては60㎡との記載もあるが、どうもそれはデッキやプールのある屋外エリアの広さなので、屋内の狭さが気になるが、そんな口コミは皆無なので問題ないということかな。

バンヤンツリーもウンガサンの内装とほぼ同じ感じだが、広さはウンガサンの半分にも満たない。
ちなみに、ウンガサンはひな壇上の土地に直接建てられているので、サムイのような高床式とは違うので屋外スペースには無駄な余裕ができてしまい敷地面積ほどの広さを感じないのは仕方ない。
とは言え、ウンガサンは隣のヴィラとの間隔は金太郎飴のようにくっついてるヴィラだけど(笑)
公表されている数値は403㎡(565㎡)==240㎡==40㎡、屋内エリアは倍以上の広さ。
またサムイではロイヤル以上のカテゴリーだけにあるジャグジーも全てに付いてた。
理想はヴィラの周囲には塀を作らなくてすむくらい隣のヴィラと離れているのが理想。アマンとかソネバとかはそんなつくりが多い。
話しを戻すと、
サムイ島はけして広くない起伏のある土地に、ヴィラをかためて建てているような印象で、客室や通りから丸見えなヴィラも多いのも特徴のひとつかも。斜面に高床式の建物なのため、庭などができない分狭くなるのは致し方ないのでしょうか。

次に、口コミなどをみてみる。
高級リゾート(ホテル)では、良いレビューは参考にしません。
その殆どは、高級リゾートなら当たり前のことばかりが多いので。
画像だけは参考にさせてもらってます。
悪いネガティブなレビューを見つけて、それが自分で許容できる範囲かどうか判断します。

そうすると、シラヴァディーははずれます。
ヴィラはわずかでホテル棟があるシラヴァディーは、中国人の団体が利用した時は大変らしい(笑)。
ナパサイのヴィラもいくつもの建物からあるので使い勝手が悪そうなので今回はパス。
Wやリッツカールトンもあまり好きなブランドじゃないし、結局4大ヴィラと言われる4つのリゾートで検討します。

この4つのリゾート、都会的なセンスのフォーシーズンズ、バンヤンツリー、コンラッドと、ナチュラルな自然派的なエコラグジュアリーのシックスセンシズ。
丸見えヴィラが多いのが、バンヤンツリーとシックスセンシズかな。

利用したいヴィラのカテゴリーでは、レートが一番安いのはコンラッド。
二つのリゾートを2泊づつホッピングしたいので当初ひとつはコンラッドに決めようかと思いましたが、どうしてもこのプールの横の塀が気になる。
e0362195_22251177.jpg
e0362195_22254111.jpg
このプールサイド、トリサラのような植栽にできなかったのか。
ヴィラとヴィラの間隔が近いと、どうしてもこのようにプライバシー確保のために塀になってしまうのは致し方ないのですが。
それにフォーシーズンズやシックスセンシズと比べると、ヴィラの間隔が一目瞭然。
リゾートマップ
e0362195_22261108.jpeg


ということで、フォーシーズンズ、バンヤンツリー、シックスセンシズのうち二つを利用することに決めました。

フォーシーズンズを利用する場合、違いは二つに分けられます。
ワンベッドルーム、デラックスルームのボトムヴィラと
プレミア以上のヴィラです。
デラックスまでは、長屋ヴィラで、ひとつのヴィラを真ん中から二つにわけて作られています。
フォーシーズンズはよくこのタイプのヴィラを作ります(笑)低コストで作れるのでしょうね。
こんな感じです。
e0362195_21543020.jpg

e0362195_21550137.jpg


壁のすぐ向こうに人がいると思うとなんとなく落ち着きません。
特に、プールの横が壁で遮られて、片方だけがビューが良くなさそうです。
e0362195_21553552.jpg
e0362195_21565259.jpg


なので、フォーシーズンズサムイのカテゴリーはプレミア以上の一棟独立ヴィラのみが対象です。
1ベッド60室のうち、44室がこの長屋ヴィラになり、プレミア以上の1棟独立ヴィラは16室になります。
リゾートマップ
e0362195_22020368.jpg


バンヤンツリーは、ヴィラ同士が近い。
特に低いカテゴリーは海も見えない上に、隣のヴィラからも丸見えが多い。昨年ウンガサンのバンヤンツリーを利用したので、余計にその狭さが際立つ。
利用するなら、ロイヤルバンヤン以上が対象で、オーシャンフロントではなく、眺めの良いヒルトップ側でリクエストするか。。
リゾートマップ
e0362195_08073186.jpg
ロイヤルバンヤン=紫色


シックスセンシズは、好き嫌いがはっきりわかれるリゾートではないでしょうか。
木を多用したヴィラで高級感はあまりない。ただ、ソネヴァキリを利用した経験から、以外とこれが良かった。
問題はここも丸見えヴィラが多いこと。そしてプライベートプールが小さいこと。
希望は一番広いプールヴィラスイートを西側のサンセットが見えるヴィラでリクエストするのがベストか。

リゾートマップ
e0362195_07531696.jpg
プールヴィラスイート=黄色のヴィラ


さて、サムイ島のリゾート。お気に入りとなれるか。。

トラックバックURL : https://kuna55.exblog.jp/tb/27460899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kaz at 2018-08-01 23:40 x
兄さん こんばんは!

ヴィラ選びの基準、勉強になりました<m(__)m>
おっさん、ヴィラには過去にココのコンラッドとセントルシアのジャロジーしか泊まった事が無くて(^_^;)


コンラッドのプール横の塀、なるほどですね。おっさんは特に気にならなかったですが、隣と近いから有るものだったのですね。
たぶんですが、過去利用した時は隣空室だったのも気にならなかった理由の一つかも知れません。
ロイヤルOVのカテでないと兄さんのお褒めは頂けそうに有りませんね^^

そういえば、FSボラボラの水コテも塀が有りました。
開放感が大きく変わる点なんですね。

それとやはりFSは外せない。
サムイでは一番良いリゾートだとおっさんは思ってます。

kaz

Commented by 97-55 at 2018-08-02 12:25
> kazさん

どうもです。
以前、海外の某リゾートのヴィラの庭のテラスで寛いでいた時に、日本から電話があり、そのまま外の庭で話してたんですが、途中から罵詈雑言を発するのような展開で声も大きくなってしまったようで・・・その後、また落ち着いたので外のテラスで寛いでコーヒー飲んでたら、隣のヴィラの隣人の声が聞こえてきて・・・
あ、・・・!
日本語?・・・間違いなく日本語で話してる声が聞こえてくる(笑)
まさか、こんな海外のヴィラの隣人が日本人だとは思わず、かなりの大声でしかも、人に聞かれるにはまずい内容の話しだったので、あせりました。
その後、なるべく隣人とは合わないように静かに過ごしましたが・・・
ヴィラが近いと気を抜けないと教訓にしています(笑)

>それとやはりFSは外せない。

はい、FSは外せませんよね。
いろいろ調べ出すと、自分のハードルがどんどん高くなってしまって焦ります。
何も調べず知らないままの方がきっと感動することも多いのでしょうが、
つい、失敗したくないとセコイこと考え出すので困りものです。
サムイにも安くて魅力的な貸しヴィラがたくさんあるようなんですが、やはりホテルサービスがないと退屈しちゃうので、FSとバンヤンかシックスセンシズのいずれかに滞在してきます。
Commented by kaz at 2018-08-02 22:01 x
兄さん こんばんは!
ハハハ 笑ってはダメですね^^; と言いますか、マッタリ中に仕事の電話って嫌じゃないですか?
折角のマッタリが台無しって、おっさんは思っちゃうんですよ。
それに携帯代高くつくし(笑)

FSは、やっぱ総合的にチェーンホテルだと安心出来るところが多いでしょ?なので、おっさん大好きです^^
って、兄さん これ以上ハードル上げたらご自身でホテル造るしかないでしょ!
あの~兄さんがホテルマネジメントされたら、きっとスゲーんでしょうね。居心地良くて^^パンダお断りとか(笑)

確かにこのクラスを泊まりだすと、ランク下げれないですね、泊まってもつまんなくて^^;
失敗したくないは重要でしょ!
そうそうサムイのベナベルは、兄さんのお墨付き貰えないですよ、コンラッドよりイマイチでしたから。

by 97-55 | 2018-07-05 22:09 | Trackback | Comments(3)

A life-changing Hotel !! 旅先で利用したホテルのフォトアルバム


by くろ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31